2012年6月4日 星期一

流行歌學日文(四) 視覺系狂歌之「 ROCK THE LM.C」


因為之前看了這個視覺系並且號稱「新電音搖滾」的LM.C演唱會,所以介紹一下他們的出道歌曲「ROCK THE LM.C」。


這首歌特別的地方,在他們用的日文語法及用詞有很多是用演講時的文言,這是為了表現出這個團體「問世」的政治演說式表現風格的FU。



時(とき)は来た(きた) 今(いま)だ そうさ未だ(いまだ)
時機來了 就是現在 沒錯就是現在
キッカケはいつの日(ひ)もおまえの涙(なみだ)
轉機不管哪天 總是你的眼淚
量り売られて(はかりうられて)手放す(てばなす)毎日(まいにち)に 嫌気(いやき)さすなら速く(はやく)飛べ(とべ)高く(たかく)

被論斤賣而放棄的每天 如果你討厭這樣的話就 快飛 高飛吧
昨日(きのう)の失敗(しっぱい)?関係(かんけい)ねぇ 明日(あした)への不安(ふあん)?全然(ぜんぜん)関係ねぇ

昨天的失敗?沒關係  對明天的不安?完全沒關係
いつも大切(たいせつ)なものはこの瞬間(しゅんかん) だからit goes up to the top×4

不管何時重要的都是這個瞬間  所以 it goes up to the top×4 

毎度(まいど)理解(りかい)に悩んだ(なやんだ)起動修正(きどうしゅうせい)も 全て(すべて)この日(ひ)のためだね my father

每次苦於理解的起動修正 也都全是為了這一天 老爸
飛べる(とべる)翼(つばさ)をたたんでしにくる そんな奴等(やつら)じゃ風(かぜ)は纏えない(まとえない)

把可以飛翔的翅膀收起來嘲笑人 這種傢伙們是沒法乘風的
過去(かこ)の栄光(えいこう)?置(お)いてけ 高き(たかき)プライド?いらねぇ 置(お)いてけ

過去的光榮?放下吧  很強的自尊?沒人要,放下吧
かなり肝心(かんじん)なものはその誓い(ちかい) さらに行っとこう(いっとこう)ぜ 

極為重要的是那個誓言 更往前走吧
あッという間(ま) 頂上上等(ちょうじょうじょうどう)
瞬間 巔峰最爽

Rock!! Rock the LM.C
集え(つどえ)同士(どうし)よ我等(われら)の爆音(ばくおん)の下(もと)に

集合吧同志們 就在我們的爆音之下
Rock!! Rockin'on the LM.C
歌え(うたえ) 闘志(とうし)を響かせ(ひびかせ)この時(とき)に刻め(きざめ)

歌唱吧 讓鬥志高響 刻劃在這個時刻
これは流行(りゅうこう)廃れて(すたれて)いったRap-Rock パクリの元(もと)ネタもろJap-Rap

這是流行式微的 Rap-Rock   抄襲的原本全都是 Jap-Rap 
そうさ 方法(ほうほう)は選んでも(えらんでも) 手段(しゅだん)は選ばない(えらばない)

沒錯 就算選方法也不擇手段
思い描く(おもいえがく)まま go my way!
就照著心裏想的 
go my way !
Rock!!Rock the LM.C
集え(つどえ)同士(どうし)よまだ見ぬ(みぬ)夢(ゆめ)が覚めぬ(さめぬ)なら

集合吧同志們 如果還沒夢過的夢想還沒覺醒的話
Rock!!Rockin'on the LM.C -Don't care babe-

その理由(りゆう)は聞かない(きかない)から 僕ら(ぼくら)が君(きみ)を守る(まもる)から

因為我不問你理由 因為我們會守護你 
不器用(ふきよう)なままでいいさ つまづくことは間違い(まちがい)なんかじゃない

就你那不圓滑的樣子就好 挫折可不是錯誤
君(きみ)のその涙(なみだ)は 世界(せかい)にふたつとない宝物(たからもの)さ

你的眼淚是世界獨一無二的寶物
失くなさい(なくさない)ように 届く(とどく)ように ただ歌う(うたう)よ

不失去它 把它送給你 我不斷地唱著


it's a revolution/revolution SMILE/

それは いつも夢(ゆめ)に見る(みる)おまえの笑顔(えがお)
那是 一直夢想著的你的笑容
ただ突っ立って(つったって) 空(そら)眺(なが)めたって 何(なに)も変(か)わらない いいから来(こ)いッて

只是白站著 光看著天空 什麼都不會改變 所以別囉嗦快來吧
みんなが知ってる(しってる)あの言葉(ことば)を 

那句大家都知道的話
say-Boys&Girls be ambitious-
そして心(こころ)に唱える(うたえる)合い言葉(あいこと

ば)は 
然後可以在心裏唱著的口號就是
so-One for All, All for YOU!!-


(以下同上)
Rock!! Rock the LM.C
集え(つどえ)同士(どうし)よ我等(われら)の爆音(ぼくおん)の下(もと)に
Rock!! Rockin'on the LM.C
歌え(うたえ) 闘志(とうし)を響かせ(びびかせ)まだまだもっと!!
Rock!!Rock the LM.C
集え(つどえ)同士(どうし)よまだ見ぬ(みぬ)夢(ゆめ)が覚めぬ(さめぬ)なら
Rock!!Rockin'on the LM.C -Don't care babe-

その理由(りかい)は聞(き)かないから 僕ら(ぼくら)が君を守る(まもる)から
嫌われ者(きらわれもの)で良(い)いさ 笑(わら)われたって信じた道(みち)を進め(すすめ)
君のその涙は 世界にふたつとない宝物さ
失くさないように 届くように ただ歌うよ